苦しみを生む自動思考

自動思考とは何かの折につけ自動的に頭に浮かんでくる考えのことです。この考え方のパターンが人の言動の基本になっていて、それが不利益をもたらす場合は見直す必要があります。強すぎると不利益をもたらしてしまう典型的な自動思考のパターンを紹介していきたいと思います。

運命の先読み

物事がますます悪くなるとか危機が迫っているなどネガティブな将来ばかり予測し決めつけてしまう思考を「運命の先読み」と読んでいます。

まだ起きていない出来事についてネガティブな予測を立て、そうなると決めつけてしまう思考です。将来起きる可能性があることを予測することは必要です。しかし、それは危険を回避したり将来に希望を持てるようにするための準備をしたり対策を立てたりするために行われることが大切です。

この思考が強すぎると人生に希望が持てなくなってしまうため、何かに取り組んだり改善する意欲がなくなってしまうでしょう。そうなると人生がとてもつまらないものになってしまうだけでなく、自分の成長を抑制することにつながってしまいます。ただしポジティブすぎる場合は危険に巻き込まれたりする可能性が高まってしまうので注意が必要です。

運命の先読み

こうした傾向が強い人は・・

非機能的思考記録表(DTR)を使うなどをして、色々な角度・立場から可能性を考え判断する練習が必要です。

また「ネガティブな予測を検証する」など技法を練習することで、予測が絶対的なものではないという思考を取り入れる必要があるでしょう。

また確率についての思考を意識して取り入れて行くと良いでしょう。○○は失敗する確率が50%ぐらいあるから、成功する確率をたかめるために△△をしておこうといった具合です。その考えは「絶対」に正しいですか?