心はもっと強くなる!

メンタルトレーニングとは?

メンタルトレーニングとは心の状態を最適に保ち、自分の持っている最大のパフォーマンスを必要な時に発揮できるようになるためのスキル・トレーニングです。

自分の意思の力で

ハイパフォーマンスを引き出す!

スポーツの世界ではメンタルトレーニングを取り入れ、実績をあげている人が大勢いらっしゃいます。
実績によって、選手としての価値や人生が大きく影響を受けるため、プロのスポーツ選手は特に熱心に取り組まれます。

スポーツに必要な技術や体力を鍛えるのと同様にメンタルトレーニングを熱心に行っています。
スポーツは心とパフォーマンスの関係がとても明確で、心の状態がフルネス(自分、チーム)ならハイパフォーマンスを出すことができ(結果として勝利しやすくなります)、アンフルネスな状態ならローパフォーマンスになって(結果として負けやすくなります)しまいます。

心がフルネスならチームワークが良くなって勝率が上がり、心がアンフルネスになっていればチームワークが悪くなって勝率は低下してしまいます。

心の状態を最高に保つ

「最高の心の状態」

「最高のパフォーマンス」

ハートビート

維持するスキルトレーニング

フルネスを磨いて心を強する

ふたつの心の状態

  • フルネス

    心の状態が安定し、やる気と活力に満ち溢れ、心が活性化した状態
あらゆる行動(パフォーマンス)を向上させる心の状態
  • アンフルネス

    心の状態が不安定になり、やる気や気力が湧かず、心が不活性な状態
あらゆる行動(パフォーマンス)を低下させる心の状態

つまり、心がフルネスな状態(フルネス・ステート)に傾けばパフォーマンス(成果、結果)は向上し、その反対であるアンフルネスな状態に傾けばパフォーマンスは低下します。
そして、心の状態をフルネスに導き、保つスキルをアクティベーションスキルといいます。

メンタルトレーニングとは?

心の状態とパフォーマンス

心の状態に影響する様々な要素

メンタルと要素

フルネス、アンフルネスという心の状態を生み出すのは、環境・状況・他者、思考の癖、気分・感情、身体、行動パターンの癖などです。

様々な要素が影響し合って心の状態をつくっているのです。

心の状態がアンフルネスに傾いている時は、これらの要素の全て(あるいはほとんど)がネガティブな状態になっています。

ですからパフォーマンス質が低下し、本来の実力が出せなくなってしまうのです。

アンフルネスになると・・

100%が出せなくなる!!

アンフルネスな状態(アンフルネス・ステート)では、潜在意識に存在する「ネガティブなスキーマ」(定着している価値の基礎基準)に支配されています。

「体調が悪化したり、姿勢が悪くなる」「環境や他者との関係性が悪化」(部屋が散らかる、人に当たるなど)

「ネガティブな感情に支配される」「ネガティブな行動をとる」(乱暴になる、強い言葉を使うなど)

本来の自分らしい言動が取れなくなってパフォーマンスが低下し、望ましい結果が得られなくなってしまいます!!

フルネスの回復が最優先

早期回復がポイント

フルネスを強化しよう!!

アンフルネスに傾き始めていると気づいたら、なるべく早い段階でアクティベーションスキル(心をフルネスに導くスキル)を使って心の状態をフルネスに導く必要があります。
なぜなら、遅くなればなるほどアンフルネスという感情や感覚が強化されてしまうからです。

アクティベーションスキルを習慣化して身につけている人は、アンフルネスに陥りかけても自分自身の力で心をフルネスに保つことができるようになります。
それを繰り返していくことでフルネスの感情や感覚が強化されて、フルネスを保ちやすくなっていきます。

なぜなら体のトレーニングと同じで、使った感覚が強くなり、使わない感覚は弱くなる(廃用)からです。

強くなるために!!

強くなるスキルを磨こう!

スポーツの世界ではメンタルトレーニングを取り入れ、実績をあげているアスリートが大勢います。
実績によって選手としての価値や人生が大きく影響を受けるため、プロのスポーツ選手は特に熱心に取り組んでいます。

スポーツでは心とパフォーマンスの関係がとても明確で、心の状態がフルネス(自分、チーム)ならハイパフォーマンスを出すことができ(結果として勝利しやすくなります)、アンフルネスな状態ならローパフォーマンスになって(結果として負けやすくなります)しまうからです。

心がフルネスならチームワークが良くなって勝率が上がり、心がアンフルネスになっていればチームワークが悪くなって勝率は低下してしまいます。

自分の意思の力で

高いパフォーマンスを出せるようになるための心の状態とパフォーマンスの関係は、スポーツ心理学において体系化されてきました。

体系化された「心とパフォーマンスの関係」と「心の状態をフルネスに保つ方法」(アクティベーションスキル)を知識として理解し、スキルトレーニングとして実践して、できるだけ多くの人とシェアすることでフルネスを維持し、その状態を感じる感覚回路を強化することで、フルネスな心の状態はより安定したものになっていきます。

アクティベーションスキルを磨き、そのスキルを向上させることで強い心を手に入れましょう!!