アセスメント(機能分析)

A(環境の変化や行動)が起きると、必ずBが起きるという時、AとBの間には随伴性(付随関係)があるといえます。 随伴性を特定できれば、それに対してどんな事ができるか検討し、対策を打つことで望ましくない行動(問題)を改善することができます。

STEP3:対策・方針の効果を評価方法について

認知行動療法で高い効果を上げるためには、対策・方針とその効果を正確に評価してフィードバックし改善し続けることがとても大切です。しかし何度も評価しフィードバックして検討しても、改善するポイントが見つからない場合も多いものです。

そうした場合、年齢、生活習慣、育成歴、環境、性格的な特徴、問題の状況、身体の状態など様々な要因をさらに詳細に調査し直し、考慮に入れてターゲット行動の機能の機能を分析、明確にして対策、方針を調整していきます。

気づいた・閃いた女性

ABAB反転法

標準的には評価に単一事例研究法を使います。代表的なのはABAB反転法です。

  1. 介入(対策)しない状況で行動観察
  2. 決定した介入(対策)を行い、変化、改善があるかを観察
  3. 再び介入(対策)を休止して行動観察
  4. 2と同じ介入(対策)をすることで行動の変化、改善があるかを確認
 
内容 ベースライン 介入(対策) ベースライン 介入(対策)
目的 通常の状態でのターゲット行動出現回数を測定し記録します。 ターゲット行動の変化、改善が介入(対策)によって起きるかを測定し記録します。 変化が介入(対策)によって生じているかをチェックします。 ターゲット行動が、介入(対策)によって再び変化、改善するかを調べ、変化が介入(対策)によって生じているかを確認します。
手続き 通常の状態でのターゲット行動の状態を把握する。 介入(対策)を開始します。 介入を止めて、再度ターゲット行動の測定をします。 介入(対策)を再開します。
介入(対策)        
ターゲット行動の回数        

※時期をずらしてベースラインの測定及、介入(対策)後の評価を行って効果を確認する場合もあります。