カウンセリングクエスチョン頼れる人がいないのは私にそれだけの価値がないからなの?
カウンセリングアンサーあなたは人が好きですか?
誰かと関わる時、どんなことを考えていますが?

「嫌われたくない」「どう思われたかな?」「変なこと言わなかったかな?」など、自分が相手に好かれているかを確認したり、相手に好かれるための言動を選んでいませんか?
もし、そうならあなたに頼れる人がいない理由は、「人を好き」という気持ちより、「人から好かれたい」という気持ちの方が強くなっているからです。
あなたに「価値がない」からではないのです。

人は集団で生きる生き物ですから、そうした気持ちを持つことは当然です。
しかし、その気持ちが強すぎると、絶えず人の気持ちが気になって、「相手を好き」という気持ちを伝えられなくなったり、持てなくなってしまいます。

あなたと同じように人は「他者から好かれたい、愛されたい」という気持ちを持っています。
他者から嫌われて傷つきたくないのです。

もし周囲との関係が希薄だと感じているなら、周囲の人たちの素晴らしいところを探す習慣をつけましょう。
そして人を好きになりましょう。
あなたの中でその気持ちが大きくなって来たら、周囲との関係も変わってくるでしょう。心理感カウンセラー奥村英樹