何が大事?

何を重要視するの?

結果にこだわりすぎることは焦り・緊張・不安など、心の状態をアンフルネスに陥らせる感情を生まれやすくします。心の状態がアンフルネスに陥いると、本来自分が持っているパフォーマンス(能力)を引き出せなくなってしまうので、得られるはずの結果を得られなくなる可能性が高まってしまいます。結果にこだわりすぎることで望んだ結果が得られなくなってしまうのです。より高いパフォーマンスを出すことを重要視してください。

パフォーマンスの向上を目指すこと

最高のパフォーマンスを目指すこと

望んだ結果を得る可能性を高めるためには、自分が持っているパフォーマンスを最大限に引き出すことが重要です。そのためには結果だけフォーカスするのではなく、「パフォーマンスの質」にもフォーカスして、やる気と自信に満ちあふれたフルネスに心を導き保つ事を重要視することが効果的です。そのためのスキルをアクティベーションスキルと呼んでいます。

気づいた・閃いた女性

アクティベーションスキルとは?

アクティベーションスキルは行動、考え方、生活習慣、体、感情、環境など様々な分野に、意志の力で働きかけるスキルです。その存在を知って使いこなせるようになることで、本番(試合、試験、プレゼンなど)だけでなく、日常的に心の状態をフルネスに自ら意志で導き、それを保つことができるようになります。

アクティベーションスキルの効用1

アクティベーションスキルを積極的に使うことはフルネスに関わる感情や感覚を常にトレーニングすることになるので、フルネスに関わる感情や感覚がドンドン強化され、より強固なフルネス感を感じることができるようになり、いつでもどんな時でも最高のパフォーマンスができるようになっていきます。

アクティベーションスキルの効用2

望んだ結果得るためにはアクティベーションスキルの向上が欠かせません。高いパフォーマンスを出すためには先天的な要素(才能、資質)や現在の基礎スキル(競技、技術、仕事など)のレベルも大切ですが、それ以上にアクティベーションスキルの向上が効果を発揮することを覚えておきましょう。

アクティベーションスキルが高ければ、本番だけでなく練習や学習の時のパフォーマンスも向上するので、基礎スキルの向上スピードも加速していきます。先天的な要素は変えられませんが、アクティベーションスキルを向上させることで基礎スキルの向上スピードも加速するからです。先天的な要素の有無で悩む前に、アクティベーションスキルの向上を目指しましょう。