明るい気持ちで過ごそう!!

生きていると毎日色々なことが起こります。上司に怒られたり大切な恋人と別れたり、家族と喧嘩したり・・嫌なことが続くと「あの人たちのせいで私は・・」と人と関わることさえ嫌になってしまいます。でもできればどんな時でも明るい気持ちで過ごしたいものですよね。そのためには普段から「明るい気持ち」を強化しておく必要があります。

想像してみてください。花火をするときに花火に火をつけるためにマッチやライターの火を使いますが、ちょっとした風で簡単に消えてしまいます。火の勢いが弱いと(小さいと)ちょっとしたことで簡単に火は消えてしまうものなのです。反対に森林火災のように火の勢いが強い(大きいと)ヘリコプターで消化剤をまいたり、消防車で大量に放水しても火はなかなか消えないものです。

英樹シャツ2

同じように「明るい気持ち(火)が強いと他人の行動(風、消化剤)に影響をうけにくくなるのです。明るい気持ちが強くなればなるほど、周囲の人たちの様々な言動に影響されてネガティブな気持ちになることが減っていきます。使った思考、感情、感覚は強化されていきますので、毎日明るい気持ちになれる時間を増やす取り組みをしていきましょう。

食事を楽しむ、誰かを応援する、色々なことに感謝する、キレイなものを探す、ゆっくりお風呂に入る・・・どんなことでもいいのです。普段から明るい気持ちになれることを増やし、それを十分に感じてください。そんな毎日を続けるうちに、周囲の人たちの言動に影響されにくい自分になっていくはずです。自分らしく充実した毎日を過ごすために、明るい気持ちになれることをたくさん探してみましょう。