成功について考える2つの視点

心理カウンセラーひでさん

一言で成功と言っても様々な捉え方があります。ここでは成功を社会的成功と精神的成功という二つの視点から成功について考えてみたいと思います。

多くの場合、高い地位を得ること、たくさんお金を稼ぐこと、良い成果を得られることなどの社会的を成功と考えます。
しかし社会的成功だけでは長期的な安定した成功を得にくいものです。

社会的成功だけを追い求めると、孤独になる、敵が増える、失くすことを恐れるなど、心の平安を得にくくなってしまうからです。
安定した豊かで長期的な成功には精神的な成功(成長)が欠かせないのです。

本体とジェットエンジン

ジェット機

飛行機でいえば社会的成功はジェットエンジン、精神的成功は飛行機の本体(構造体)だといえるでしょう。
貧弱な本体に不似合いな大きなエンジンを積んで飛び立つと、ジェットエンジンのパワーに本体が耐えられず故障し、場合によっては墜落してしまいます。

強力なジェットエンジンのパワーに耐えることができる強靭な本体があってこそ、ジェットエンジンのパワーを安定して有効利用できるのです。

同じように社会的成功だけを求めて、精神的成功を収めるための努力を怠ると、短期間は素晴らしい成功をすることができるかもしれません。
しかし精神的な成功がそれに追いつかないと、精神が社会的成長に耐えられなくなって空中分解してしまいます。

成功を考える時「精神的成功」という視点も加えて、安定した長期的な成功を目指してください。