シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

自分を助ける計画ステップ12−8

シェアする


カウンセリングについて

ワーク63:ステートワークの記録を外在化しよう

スキーマを語る女性

ステートワークを1度や2度行ったところで大きな変化を感じないでしょう。
潜在意識に入り込んだ「生きづらさ」を生み出すステートに変化をもたらすためには、日常生活の中でステートワークに繰り返し取り組み続ける必要があります。

現在の「生きづらさ」を生み出すステートが活性化されたと気付いた時に、ステートに合わせたステートワークを選んで取り組んでください。

ステートワークを継続するために

ステートワーク

  • イージーな大人ステートのイメージを常に持ち歩きましょう
    ワーク58でイージーな大人ステートを外在化した紙を持ち歩く
イメージを象徴するようなアイテム(写真、キーホルダー、イラスト、キャラクター商品など)を持ち歩く
  • 「生きづらさ」を感じた時にステートを観察しましょう
    今どんなステートが現れているんだろう?
今の言動はどのステートが起こしているんだろう?
  • ステートを確定したらステートワークを行いましょう
    「イージステート」
    イージーな大人ステートは温かく見守り続けましょう。
    イージーステートを害するステートが現れたら、そのステートからイージーステートを守ってあげましょう
    「傷付いた子供ステート」
    イージーな大人ステートは傷付いた子供ステートの傷を受け止め、それを癒してあげましょう
    「傷つける大人ステート」
    イージーな大人ステートは傷つける大人ステートから傷付いた大人ステートを守ってあげましょう。
    必要があれば傷つける大人ステートと戦い、追い払ってあげましょう。
    「逆効果な対処ステート」
    イージーな大人ステートは逆効果な対処ステートにその対処方法が逆効果になっている事を優しく伝え、本当に役にたつ対処法を取れるように導いてあげましょう。

日常のステートワークいつもイージーな大人ステートを持ち歩いて、潜在意識の中にいるいろいろなタイプのステートが現れたら、それに気づいてそのステートに対応したワークを行ってください。
このワークを継続する事で、イージーな大人ステートは強化され、自分の中で重要な存在として定着していくことでしょう。

それに伴って、イジーステートはノビノビと人生を楽しめるようになり、傷付いた子供ステートの傷は癒され、傷つける大人ステートは傷つける必要がないことを悟り、逆効果な対処ステートは新しい対処方法を身につけていくのです。



058-388-8063

スポンサーリンク
アドセンス広告