何にもする気が起きません。私はもうダメなのかな?
そんなことはありません。
何もする気が起きない理由について様々な角度から考えてみてください。
考え方、環境、行動、身体の状態、感情や感覚の強度・・様々な原因が関わり合って「今」の状況が起こっています。
辛いこと、苦しいことが続いて、心身の回復力がそれについていけなくなってしまうと、どんな人でも「やる気」が起きなくなってしまうのです。
問題は「どうやって心身の回復を促すか?」ということなのです。
やる気が起きなくなってしまっているのに、頭の中で「頑張らなくちゃ」と、いくら考えてもやる気が湧いてくるわけではありません。
そんなときは「今」を作っている要素の何かに、「今できること」をしてあげることが大切です。
例えば「なんで私は頑張れないんだろう?」と自分を責めるのをやめて、体を温めたり、ビタミンB群を豊富に含んだ食事をしてみたり、穏やかな気持ちを感じられる場所、例えば森林浴に自分を連れて行ってあげたり・・気持ちがついてこないのですから、それ以外の要素に働きかけて心身の回復を促進してあげましょう。
心身の回復が進むと「あれをしたい」「これをしたい」という気持ちが起こってくるように人間はできているのです。
気持ちの弱さや性格のせいだと決めつけるのをやめましょう。
生き物には「よりよく生きよう」とする欲求がもともと備わっているのです。
小さなことからで構いません。
心身の回復を促す「今できること」から始めてください。