カウンセリングクエスチョン心理カウンセリングを受ければ必ず問題(悩み)は解決(回復)しますか?
カウンセリングアンサー申し訳ございません。
心理カウンセリングを受けたから問題(悩み)が解決(回復)するというものではありません。

心理カウンセラーは相談者の話を聞き、整理して改善ポイントを見つけます。
相談者の中には、その時点で「やることが見つかった」「希望が湧いた」「心が整理された」と解決(回復)したと感じる方もいらっしゃいますが、多くの場合、見つけ出した改善ポイントを実際に改善するために必要な心理学的知識を提供し、対策やスキルを提案させていただきます。実際に問題を解決(回復)するのはご相談者自身なのです。

心理カウンセラーはそのために必要な専門知識やスキルを習得していて、それらにもづいた必要な対策を相談者に提案しサポートするだけなのです。
ただし経験豊富な心理カウンセラーは必要な知識やスキルの幅が広く、相談者に最適の対策を提案してくれますし、多くのバッックアッププランも持っています。
多くの場合心理カウンセラーとの間に信頼関係が生まれれば、心理カウンセラーのサポートによって問題(悩み)が解決(回復)できる可能性はおおいに高まるでしょう。心理感カウンセラー奥村英樹