カウンセリングクエスチョン心理カウンセリグの効果に疑問を感じたら、どうしたらよいですか?
カウンセリングアンサー心理カウンセリグの効果に疑問を感じたら、その思いを遠慮せずに、正直に、心理カウンセラーに伝えてください。
心理カウンセリングは即効性がなく、ゆっくりとした変化が続くことが多いので、続けることに疑問を感じる人も少なくありません。

心理カウンセリングを受けたことで、一時的に状態が悪くなったように感じられることもあります。
これまでとは異なる行動や思考をすることで、新しい体験をすることになるため、その体験を受け入れ、自分のものにしていく過程では、そういった事態が起きやすいのです。

そんな不安や疑問、不満を心理カウンセラーに伝えていただくことで、必要なケアや対策をとることができるようになります。
結果として、より効果的な心理カウンセリングを行うことにつながります。

疑問を一人で抱え込んでしまうと、心理カウンセラーとの信頼が揺らいで、心理カウンセラーと一緒に、様々な取り組みができなくなってしまいます。
心理カウンセラーに気を使う必要はありません。

感じた疑問をストレートに伝えることは、心理カウンセリングをより効果的なものにしてくれるのです。心理感カウンセラー奥村英樹