カウンセリングクエスチョン私はドンくさくて周囲に迷惑をかけてしまいます
カウンセリングアンサー失敗したり周囲に迷惑をかけてしまうと、その原因は「自分の能力の低さ」だと決めつけてしまう人は多いものです。
「ドンくさい」「頭が悪い」「気配りができない」「人とうまく話せない」・・こうした評価を「自分の生まれつきの能力」によるものだと感じている人は次の公式を覚えてください。

結果←自分のパフォーマンスの高さ←((才能+スキル)=能力)×心の状態

いくら才能やスキルが高くても、心の状態が悪くなると自分のパフォーマンスが低くなって、望ましい結果を得にくくなってしまうということです。

心理感カウンセラー奥村英樹周囲に迷惑をかけてしまうことで「私はドンくさい」と自分を否定的に見てしまうと、ドンドン心の状態が悪化して自分らしく振る舞えなくなってしまいます。
実際、心理カウンセリングを行っていても、自分を愛し、尊敬できる感覚、自分はどんな問題でも乗り越えられるという感覚、つまり自己肯定感が向上すると、成績が上がったり、仕事で出世したり、恋人ができたり・・・これまで自分では無理だと思っていたことが実現できるようになるのです。

自分を肯定的に見て自分の100%のパフォーマンスを聞き出せるようになるために、認知療法などを受けてみると良いでしょう。頭をかかえる女性