カウンセリングクエスチョン

 

 

小さい頃から人見知りで人と話すことが苦手です。人と一緒にいるととても苦痛で疲れます。親友が欲しいとはいいません。せめて人と世間話を楽しめるようになりたいです。こんなわたしにできるでしょうか?
カウンセリングアンサー

 

心理カウンセラー奥村英樹

「世間話を楽しめるようになるか?」という問いかけに対する答えは「YES」です。もちろん人には生まれ持った「資質」というものはありますが、それは人の発達を決める「キッカケ」にすぎません。

例えばA君は生まれつき「かけっこ」が速かったとします。その子は小さい頃からかけっこをするたびにトップでゴールして周囲から褒められるので「かけっこ」をドンドン好きになり、たくさん走るようになって、「走る」という能力が強化されて、さらに速くなっていきます。

反対にB君は生まれつき「かけっこ」が遅く、走るたびに最下位になって、まわりからバカにされるので「かけっこ」をドンドン嫌いになって、走ることを避けるようになって、さらに「走る」という能力が低下していきます。

考えて欲しいのはB君が「それでも」走り続けた場合です。A君より足が速くなることは難しいかもしれません。
しかし走り続ければ、B君の足はドンドン速くなっていきます。人の能力は「使った能力が強化される」からです。(ルーの法則)期間や強度によっても結果は異なりますが、一生懸命走り続ければオリンピックには出れなくても、県大会でメダルを取ることぐらいならできるかもしれないということです。

もし小さい頃から人見知りで人と話すことを避けてきたのなら、話してきた量が少ないのですから人と話すことが苦手になるのは当然です。
練習量が少ないのですから・・・。もし「人と楽しく話したい」と望んで必要な練習を懸命に行えば、あなたも会話が上手になります。

テレビで活躍する話芸の達人のようにはなれないかもしれませんが、周囲の人より会話が上手になって心に余裕を持ちながら話を楽しむ程度なら、十分に達成できるはずです。
最初はうまくいかないと感じるかもしれませんが、練習のスタートが遅れた分、専門家の指導を受けたりして効率の良い練習をしてください。

うちでもコミュニケーションレッスンやっていますよ!!