どれ位期間がかかるの?

ご相談者が抱えている問題の内容や悩みが継続してきた時間、その原因はご相談者によって全く異なります。

つまり心理カウンセリング開始から終結までの期間はご相談者の経験や問題の内容によって大きな差があるということです。普段口にできないことを言葉にしたことで1回の心理カウンセリングで感情を吐き出すことができて心が落ち着くという場合も多々ありますし、問題解決を中心として考えるブリーフセラピーなどの場合は5回から10回ぐらいの面談で起こす事を目標とします。

しかしご相談者がかかえている問題が育成歴やこれまでの経験に深く根付いた考え方の癖や行動に関わる場合、現時点では対処できない外部からの強い影響がある場合、複雑な問題がいくつも絡み合っている場合などは、数ヶ月から数年かかる場合もあります。

悩む犬

基本的にはご相談者が心理カウンセラーを必要としている限りは面談を行っていきます。相談者と心理カウンセラーが話し合って、どれぐらいの間にどんな結果を出していこうと言う事を3回程度の面談をした上で考えてみると良いでしょう!!

また、あくまでも目安ですが人の心は3の倍数で変化していきます。3日、3週間、3ヶ月、6か月・・・問題の深さや複雑さにもよりますが1つの目安にはなるでしょう。