クエスチョン

 

 

4月に入社した会社を辞めようと思っています。
苦労して決めた就職先で自分の望んだ業種だし、親もすごく喜んでくれました。

私は心が弱いのでしょうか?
仕事を辞めることは、私のわがままなのでしょうか?

アンサー-

 

 

カウンセリングアドバイザー

仕事を「辞める」か「続けるか」という選択は、とても重要な選択なので強いストレスを感じているでしょう。
人それぞれ性格やこれまでの経験や立場が違いますから、何が正しくて何が間違っているかということや、それがただのわがままか自分にとって必要な選択かを簡単に判断することはできません。

まず考えて欲しいことは、

  1. その選択をすることで自分が健康でいられるか?
  2. その選択をすることで自分を好きでいられるか?

ということでしょう。

仕事を辞めても続けても、これから先ずっと生きていかなくてはなりません。
そのために1、2はとても重要な要素なのです。自分を嫌いになったり、健康を損ねて生きていくことはとても大変だからです。

もし健康を守るために仕事を辞めたら自分を嫌いになってしまいそうなら、自分を情状酌量したり許したりするための理由を探してください。
あるいは自分を大好きになるために役立つ何かを始めてください。

もし健康に影響がないのなら、その仕事を続けられる理由やその仕事を続けることで自分を好きになれる理由についてよく考えてみてください。
あるいは続けるためにできる新しい取り組みを探してください。それらが見つからないのなら、その仕事を辞めてより健康でより自分を好きでいられる仕事を探してください。

ただし強いストレスが続いた後は、感情的になったり思考力が低下して冷静な判断ができなくなっていることも珍しくありません。
まずは栄養バランスを考えた食事を楽しんだり、マッサージやエステに行ったり、旅行をしたり・・・心身のケアを十分に行ってください。

そして上記のことについてよく考えて、どんな選択をするか決めてください。素晴らしい選択ができることを願っています。