カウンセリングクエスチョン「生きている意味」がわかりません
カウンセリングアンサー「生きている意味」とはなんでしょう?
どんな価値に基づいて考えるか、どんな立場から考えるかによって全く違う答えが出るのではないでしょうか?
例えば「生き物」という立場から考えればシンプルで「世界に適合するための進化をして、より良い状態で生き残り、命を繋いでいくこと」となるでしょう。

ただし人間として考えた場合はかなり複雑になるように思います。
なぜなら人間としての生きる意味は「あるもの」ではなく、「生み出し育てるもの」のように感じるからです。
生まれた瞬間はあなたの周囲の人があなたを見て、「それぞれの価値」「それぞれの立場」に基づいて、あなたが存在する価値や意味を「それぞれの中」に生み出し、それを育てます。
それはあなたの絶対的な価値や意味を決定づけるものではなく、相互の関係の中で生まれ育っていくものです。

心理感カウンセラー奥村英樹それは家族だけでなく、学校や会社、社会といった集団の中でも同じです。
あなたの生きる意味はあなたが周囲にどんな影響を及ぼすかによって変わる相対的なものなのです。
あなたの考え方、生き方、行動、表情、言葉がけ・・あなたが周囲に影響を与えることができる全ての出力が周囲に影響を与え、あなたの生きる意味を相対的に決定していくのです。

つまりあなたの生きる意味は「周囲にどんな影響を与える出力」を行うかによって決定され、育っていくのです。
つまりあなたが「どんな影響を周囲に与えたい」と望むかによってあなたが生きる意味は変わってくるのです。
つまり「あなたがどんな生き方(出力)」を望み、それによって「周囲にどんな影響を与えるか」によって、あなたが生きている意味は相対的に変わってくるのです。

あなたが生きる意味は「自分で作り育てるもの」なのです。この考え方もある特定の価値や立場から生まれるているものだと思います。
ただひとつ明らかなのは、あなたが生きている意味を知りたいなら、「自分が生きていることには意味がある」と感じられる価値や立場を選択することが、あなたを生きやすくし豊かな人生を生み出してくれるということです。悩む男性