友人に「心理カウンセリングを受けに行こうと思う」と伝えたら、「心理カウンセリングなんて話を聞いてもらうだけでしょ。話を聞くだけなら私にもできるよ。」と言われました。
心理カウンセリングは話を聞いてもらうだけなのでしょうか?
ご友人が言われるように、心理カウンセラーがご相談者の「話を聞く」ことに集中するカウンセリング方法もございます。
そうした心理療法の場合でも、訓練を積んだ心理カウンセラーと一般の方では聞くポイント、聞くときの態度・姿勢など、大きく違うと思います。
ですから同じ「話を聞く」という手法をとったとしても、話の整理のされ方や気持ちや考え方の変化に差はあるでしょう。
さらに自分とは直接的な人間関係のない心理カウンセラーを話すことで、普段は口にできないことを言葉にできる人も少なくないようです。
また心理カウンセリングには色々な心理療法や技法も存在しますので、必要に応じてそれらの心理療法や技法を用いて積極的に問題の軽減や解決に向けてアプローチすることも少なくありません。
ご友人に話して心が整理され、問題が軽減・解決されることもあるかもしれませんので、ご友人に話をしてみて効果を感じられない場合は、心理カウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?