カウンセリングクエスチョン心理カウンセリングで性格は変えられますか?
カウンセリングアンサー性格は遺伝的な要素と様々な経験によって形作られていきます。
遺伝的な要素については変えられませんが、心理カウンセリングを通して新しい知識を得たり、新しい試みを行うことで新しい経験をして、これまでとは異なった思考、行動、感じ方などのパターンが生まれていきます。
つまり結果的に性格が変わるということになるでしょう。

様々な見方がありますが、性格のうち遺伝的に決定されている部分は3%前後という説もありますので、これまでにはなかった新しい思考、行動、感じ方などのパターンを身につけることで、かなりの部分に変化が起こると考えられます。

ただし心理カウンセリングの時間は1回1時間程度と、とても短いものです。
もし思考、行動、感じ方などを早く身につけい場合は、心理カウンセリングに頼り切るのではなく、心理カウンセラーのアドバイスを受けながら、日常の生活の中で新しい考、行動、感じ方などのパターンを身につける挑戦が必要となるでしょう。

もしあなたが望むなら、そのための計画、実践、気持ちの作り方、改善方法などを心理カウンセラーは教え、支えてくれるでしょう。心理感カウンセラー奥村英樹