カウンセリングクエスチョン他のカウンセリングルームや病院で心理カウンセリングやセラピーを受けましたが、全く効果がありませんでした。
メンタルフィットネスでの心理カウンセリングは効果がありますか?
カウンセリングアンサー心理カウンセラーや心理療法には相性がありますので、実際のところは一度心理カウンセリングを受けていただかないと、効果があるかどうか判断できません。
2017年12月で心理カウンセラーとしての活動も9年になりますが、その間目覚ましい効果が出た人もたくさんいらっしゃいますが、反対に初回の面談だけで終わってしまう人、望ましい効果を得られないまま来られなくなった人もいらっしゃいました。

これまで他の心理カウンセラーとの面談で望ましい結果を得られなかった人が何年もかけて心理カウンセラーを渡り歩いて、私の心理カウンセリングで素晴らしい効果を得た人もいらっしゃいますが、私の心理カウンセリングでは満足できない人もいらっしゃるのが事実です。

ですから初回(半額)の心理カウンセリングを受けていただいて、その中で、これまでの心理カウンセリングとの違いや自分との相性を感じていただくことが一番だと思います。
他の心理カウンセリングルームで面談をされたのに効果がなかったにもかかわらず、お問い合わせをいただいたということは、「なんとかしたい」「よくなりたい」という強く切実な思があるからだと思います。

しかし、これまでの心理カウンセリングで効果を感じられなかった人は、ご予約に慎重になるのは当然ですし勇気が必要だと思います。

心理カウンセリングの効果が感じられない一般的な理由

  1. その心理カウンセリングルームで使われた手法・アプローチ法が相談内容とに適していなかった。
    他の人に高い効果がある手法・アプローチ法でも合わない人もいらっしゃるので、効果をかんじられない場合があります。
    特定の手法・アプローチ法しか使わない心理カウンセラーの場合、他の選択肢をお持ちでなかった可能性も考えられます。
  2. 自分が心理カウンセリングに求めていたことを心理カウンセラーが理解できず、なんらかの理由で軌道修正が出来なかった可能性もあります。

初回の心理カウンセリングの時、これまでの心理カウンセリングで感じた不満や違和感、疑問があれば遠慮なくお聞きください。
また心理カウンセリングについてのご要望があれば、それも遠慮なくお伝えください。

これまでの心理カウンセリングで効果を得られなかった理由を理解した上で、より高い効果を得られる手法・アプローチ法を選択させていただきます。心理感カウンセラー奥村英樹