ステップ1
ノンバーバルは日常生活で外部から学ぶ知識とは違い遺伝子に組み込まれた反応ですから、発する方も受け取る方もその意味を意識して理解していません。
「なんとなく、無意識のうちに」ノンバーバルを発し、ノンバーバルを受け取っているのです。
ノンバーバルを受け取った方は、意識せずにその意味を解釈し、相手が発したノンバーバルどおりの「感覚」や「イメージ」として潜在意識の中に組み込んでいきます。
そして、いつの間にか相手のことを「弱い人だ」「強い人だ」などとノンバーバルから受け取った「感覚」や「イメージ」を解釈して、その人がどんな人かというレッテルを貼り付けていくのです。
ですから、まず一番最初にすることは、ノンバーバルの意味を「意識して」「論理的に」理解することです。
ノンバーバルの基本的な意味を理解し、相手がそのノンバーバルを発していることに気づくことができるようになることです。
まずは、遺伝子に組み込まれた言語ノンバーバルの意味を理解できるようになりましょう。
具体的なノンバーバルの意味は後述しますが、知識として覚えたノンバーバルを見逃さないように注意深く見つける努力を続けましょう。
最初は難しいと感じると思いますが、練習すれば誰でもできるようになるはずです。