メンタルフルネス呼吸法にはステージ1、ステージ2、ステージ3がありますが、ステージ1~3を通して練習することで体の余分な力が抜けて、集中力が高まり、自分の体の感覚を繊細に感じ取れるようになっていきます。

ポイント最初は時間が長く感じるかもしれませんが、無理して続けると呼吸法が心地よくないと感じてしまうかもしれません。
無理して頑張るのではなく、気持ち良くできる時間を少しずつ伸ばしていくようにしてください。

ステージ3

ステージ2に引き続いて行います。

  1. 息を吸う時に起こる体の繊細な感覚に意識を向け感じ取っていきましょう。
    息を吸う時に鼻腔をくすぐる空気の感触、喉を通って肺が膨らみ空気が入っていく感触に意識を手中しましょう。
  2. 余裕のある人は少しだけ息を止めましょう。
    吸った息と同じぐらいの長さが目安です。
  3. 息を吐く時に起こる体の繊細な感覚に意識を向け感じ取っていきましょう。
    息を吐くときに肺がしぼんで、喉を温め唇をくすぐりながら空気が出ていく感触に意識を集中しましょう。
    ステージ1と同じように吸った息の2倍より長い時間をかけてゆっくりと口から息を吐き出します。
    苦しくなく、気持ちよく呼吸ができる範囲で長く息を吐き出します。
  4. 心地よいと感じられる間繰り返しましょう。
    最初は5分程度を目安に繰り返すといいでしょう。
メンタルフルネス呼吸法

メンタルフルネス呼吸法

普段は感じているはずなのに意識できない体の感触に意識を向けることで体の感覚を丁寧に繊細に味わいながら集中力が高まっていく感覚、余分な力が抜けていく感覚を味わっていきましょう。

ステージ1~3を通して練習することで、体の余分な力が抜けて、集中力が高まり、自分の体の感覚を繊細に感じ取れるようになっていきます。

最初は時間が長く感じるかもしれませんが、無理して続けると呼吸法が心地よくないと感じてしまうかもしれません。
無理して頑張るのではなく、気持ち良くできる時間を少しずつ伸ばしていくようにしてください。