認知行動療法

認知行動療法で用いるテクニックをマスターして、自分の意志で望んだ自分になっていきましょう。認知行動療法には潜在意識に影響を与え自分の望んだ自分になっていくためのテクニックが沢山存在します。テクニックですから繰り返し、繰り返し練習して自分のスキルとして定着させる必要はありますが、使いこなせば効果は抜群です。テクニックについて知り繰り返し練習することで自分が望んだ自分になっていきましょう!!

自動思考を見つけよう

自分の自動思考を見つけるために自動思考の同定シートを使います。

さまざまな場面で瞬間的に頭に浮かぶ考えやイメージを「自動思考」といいます。人は1日に5万個以上の思考を行うといわれています。沢山の事を考えていますので、色々考えた末一番最後に考えたことだけ覚えていることも珍しくありません。ですから言葉やイメージとして浮かんだ自動思考を把握することは、最初はうまくできないかもしれません。うまく自動思考を見つけられない人は感情が突然湧いてきた気がするかもしれません。気分の変化があった時に「今どんなことが頭に浮かんだ?」と繰り返し思考を意識することで段々把握することがきるようになっていきます。

考え方からのアプローチを使って感情をコントロールしたい場合、まず自動思考を把握できるようになる必要があります。

感情は自動思考と条件反射による体の感覚の2系統から生まれます。

自動思考を正確に見つけることができるようになれば「自動思考 → 感情」の流れを利用して、これまでとは別の思考で置き換える練習をすることで、これまでとは別の感じ方をすることができるようになるので感情のコントロールが上手になります。大好きな自分になるために、まずは自動思考を見つける練習から始めてみましょう。

自動思考の同定(発見)シート