準備をしよう!
「ドライブアウェイ」する対象が決まったら、その要素に対してプレパレーション(準備)できることがないかを検討しましょう。プレパレーション(準備)することで起こさずに済んだり発生率を下げたり、ネガティブな状態を緩和できたりするものについては◯、全くプレパレーションできなものは×を付けましょう。そして、◯を付けた要素に対するプレパレーションの内容を書き込みましょう。
岐阜心理カウンセリング
1 User
岐阜心理カウンセリング
岐阜市で心理カウンセリングならメンタルフィットネス・・想いを大切にしながら相談者様と向き合います。
- 回避する予防するための対策
- 起こる確率を下げる対策
- 起こった時に起こる問題や悩みの程度を低減する対策
- 起こった時にアンフルネス度を低減させる受け止め方
- 起こった時にアンフルネスの状態からいち早く抜け出す方法
プレパレーションできることが思ったよりたくさんあることに気がつくはずです。プレパレーションしないとドライブアウェイすることが難しい要素も多いですし、起きてしまってから慌てて対処しようとするとアンフルネスに傾きやすくなってしまいます。プレパレーションはアンフルネスに傾くリスクを最小限にするスキルなのです。
ドライブアウェイとプレパレーションを行う習慣を身につけることで、ンフルネスに傾くリスクを最小限に抑えられますし、これらはスキルですから練習することで誰にでも身につけることができます。