人間として行き詰まったら
人生は長いものです。
その間には何をやってもうまくいかない時があるものです。
そして、そんな時は運のなさを嘆いたり、自分や他人、環境を責めたり、過去を後悔したり・・・ネガティブな思考と感情にとらわれて体調を崩してしまいがちです。
そんなことが続くとできることが制限されて、さらに状況が悪化してしまうことになってしまいます。
ここで思い出して欲しいことは、「人間も動物である」ということです。
つまり人間としてうまくいかないことが続くと、体調(動物の部分)を崩してしまうのであれば、そんな時こそ「動物としての自分」を大切にしてあげて欲しいのです。
人間としてうまくいかない時ほど、食事に気を配ることや生活リズムを調えること、運動をすることや体のケアを入念にすることなどを心がけて動物としての自分を守って(体調)、やがてやってくる状況の改善のタイミングをシッカリと掴む準備をして欲しいのです。
せっかく状況が改善しても、その時に体調が悪化して自分のパフォーマンスが低下していては、そのチャンスを逃してしまうことになりかねません。
うまくいかない時ほど動物としての自分を大切にして、やがてやってくるチャンスをシッカリと掴み取る準備をしてください。