今できることをやり続ける

辛い時、苦しい時ほど良い結果が欲しくなるものです。「◯◯さえできれば・・・」「◯◯にさえなれば・・・」と今の状況を一気に変えるために必要なことを願ってしまうものです。
もちろん、それは悪いことではありません。
状況の改善のために考えを巡らし、より良い状況を作り出そうとすることは人として望ましい態度です。

しかし人の人生は長く、時折何をしても状況が改善しない、あるいは改善しようとすればするほど状況が悪化してしまうこともあるものです。
どれだけ頑張っても何も変わらないと感じると途方にくれて何をしても無駄だと感じてしまったり、心身を病んでしまって状況はさらに悪くなってしまいます。

英樹シャツ2

そんな時はやがてやってくる状況改善のチャンスをシッカリと掴み取るために、今できる準備を続けてください。
その時のために今できる「小さなこと」をやり続けることを考えてください。
健康を守るために生活習慣を調える、運動を始める、人脈を広げるために色々なところへ出かける、ストレスから身を守るために心から楽しいと思えることをする、今できないことを将来できるようになるために資格の勉強を始める・・・今すぐにできることに取り組んでください。

それが今の苦しい状況を打破することに直接役立たなくてもいいのです。
今苦しいことが続いているのと同じように、素晴らしい出来事が続くこともあるのです。
その時にそれを十分楽しめるように、健康を維持し、今より少しでも進化して自分の中で自信を育てることに注意を払ってください。

健康と希望があれば、チャンスを手にすることができるのです。
そしてそれを実現するために進歩し続けてください。