ステートの分類
ステートアプローチでご説明したように、ステートはペインスキーマが活性化された時に「今、ここ」での反応や状態のことです。ステートは大きく4種類に分類できます。
4種類のステート
- 傷ついた子供ステート
- 傷つける大人ステート
- 逆効果な対処ステート
- イージーステート
ステート・アプローチでは「今、ここ」の生きづらさを感じている自分が、どのステートにどんな状態で入り込んでいるかに気づいて、生きづらさを解消するための適切な対処をして自分を助けることが目標になります。
前回は「傷付いた子供ステート」についてご紹介しましたが、今日は残りのステートについてご紹介します。
傷つける大人ステート
「傷つけた大人ステート」に移行している時、心の中にある「これまでに自分を傷つけた大人」(祖父母、両親、教師、叔父叔母、近所の大人など)の声が引き起こすステートです。
傷つける大人ステートの種類
- 理不尽な大人
- 罰を与える大人
- 脅す大人
- 要求する大人
- 命令する大人
- 自分を傷つける大人
- 暴力を振るう大人
- 突き放す大人
- 見捨てる大人
- 話を聞かない大人
- 屈辱を与える大人など
逆効果な対処ステート
「逆効果な対処ステート」に移行している時は、心の中にある「スキーマ服従」「スキーマから回避」「スキーマへの過剰補償」することで、結果的に自分を追い詰めることになってしまいます。
逆効果な対処ステートの種類
- 先延ばし
- 深酒
- 過食/嘔吐
- 薬に頼る
- 感情を遮断
- 自傷行為
- 過眠
- 馬鹿騒ぎ
- ○○依存
買い物、インターネット、異性、セックス、ポルノ、マスターベーション - 逆ギレ
- 心を閉ざす
- 他者を支配
- 他者に服従
- ひたすら尽くす
- 自分の心を無視するなど
イージーステート
「1.傷ついた子供ステート」「2.傷つける大人ステート」「3.逆効果な対処ステート」の3つのステートは自分を追い詰めたり、傷つけてしまうステートなので、このステートに入っていることに気づいて、それに対する対処を身につけていく必要があります。
この3つのステートに対して、イージーステートは自分を幸せに導いてくれるステートです。イージステートには「子供ステート」と「大人ステート」があります。
イージーステートの種類
- 子供ステート
心の中にある「子供」の部分が幸せでいる状態です。
喜ぶ子供 、安心する子供、 楽しむ子供、 はしゃぐ子供、 眠った子供、 笑う子供 - 大人ステート
「大人ステート」は出来事をマインドフルネスに受け止めて、冷静に対処します。このステートの大きさは個人によって大きく差があるため、このステートが小さいと「1.傷ついた子供ステート」「2.傷つける大人ステート」「3.逆効果な対処ステート」の3つのステートに巻き込まれやすくなります。
つまり、「大人ステート」が大きくなることで、自分を幸せな状態に導くことが上手になっていきます。
[cft format=1]
[cft format=2]