おヘソ1
ノンバーバルの意味を理解する上で、おヘソの役割を理解することはとても重要です。
おヘソの向きは興味の対象や強さを示しているからです。
おヘソの向きは興味の対象の変化を意味しています。
例えば「こちらを向いていたおヘソが、突然向きを変えて出口の扉へ向き始めた」としたら、何かの理由があって会話を終わらせてこの場から立ち去りたいと考えていると考えられます。
おヘソの向きは人の興味の対象やその強さを明快に表します。
このことを知っていると、人が会話している輪に入るタイミングをみつけやすくなります。
おヘソでわかる人の会話の輪に入るタイミングの見つけ方
- 誰かに話しかけようとした時、その人が別の人と話しています。
- その人が相手の人とおヘソどうしを向き合わせて話している時は、話しが盛り上がっていることを表しています。
- 話が盛り上がっている時に他人が割り込んでくると話が切れてしまうので、そのタイミングでは他の人に話に入って欲しくないと考えられます。
- おへそが向き合っていないなら、会話が盛り上がっていないので話しかけすいタイミングと考えてよいでしょう。
- 2の場合は少し時間をおいて4になるまで待ってから話しかけてみましょう。