スキル化の5ステップ

アクティベーションスキルもスキルなので競技スキルや技術スキルと同様、簡単に身につくものではありません。

新しい知識をスキルとして定着させていくためには、学ぶ→実践→分析(観察)→改善→シェアという5つステップを実行しながら、知識をスキルとして定着さていくスキルを身につける必要が有ります。スキル化のためのスキルを身につけるのです。

知識として身につけたことを実践し、うまくいかない原因を分析・改善して、身につけたスキルを周りと分かち合う「シェア」することで、そのスキルがさらに強化されていきます。

5つのステップ

ステップ1:学ぶ(知識、姿勢)
ステップ2:実践
ステップ3:分析(観察)
ステップ4:改善
ステップ5:シェア

今回は5ステップのうちステップ1、「実践」について解説したいと思います。

ステップ2:実践

飛躍する

新しく学んだ知識をスキル化するためには知識として学んだことを「実践する」ことが必要です。「知っていること」と「実践できること」は全く違うからです。

野球の投手がフォークボールの投げ方を新しく知識として覚えたからといって、その日から投げらるわけではありません。知識と実践は別ものなのです。アクティベーションスキル知識として知ったら、上手くいっても行かなくてもひたすら実践し続けることが必要です。知識を実践し続けることでスキルとして定着していくのです。

ですから実践を継続するための取り組みを考えることも大切です。例えば一流のサッカー選手になりたければ大好きな目標とする選手の写真を自分の部屋の壁に貼ったりします。定期入れに入れて持ち歩いていつでも見ることでモチベーションを向上させる工夫もするでしょう。自分がアクティベーションスキルを身につける目標を確認したり継続するための工夫や取り組みも必要だということを覚えておきましょう。