今はどうなってるの?

最近、自分の気持ちを押さえ込んで我慢しなければならなかったときの事を思い出してください。
どうしてそんな行動をとることになってしまったのか考えてみましょう。

  • 状況/場所(いつ? どこで? 誰と? 何を? していた時)
    どんなことを考えましたか?
    抑え込んだのはどのような気持ちでしたか?
    どんな判断や予測をして考えを選択しましたか?
    自分の気持ちを抑え込んでいた時、こんなことを考えていませんでしたか?
    ☆もし私が何か言うと、相手は私のことを嫌いになるだろう
    ☆ここで取り乱すのは愚かな事だ

    ひらめく女性

    自分がどうなってるのかを知ろう

  • 振る舞い
    どんな行動を選択しましたか?
    その行動が「嫌」と言えない自分になることと結びついていませんか?
  • その結果どうなりましたか?
    プラス結果の部分とマイナスの結果を考えてみてください。
    自分に生じた利益と不利益について考えてみてください。

プラスの結果とマイナスの結果を考えてみよう!

その時の選択

考え:もし断ったら私のことを嫌いになるだろう

行動:本当は嫌だったが、笑顔で引き受けた

不利益

利益

後から失敗して謝った。やりたくもないことをやって嫌な思いをして、その上、無理やり頼みごとをした人に誤ることになった。

その子からも怒られた。ごめんなさいって何回も行った。
嫌な事ばかり・・

 引き受けた時は「ありがとう」って言ってくれた。

その時はきら割らずに済んだ。

不利益= 90%    利益=10% 不利益―利益=80%

「結論」

無理やり嫌な思いをして頼みごとを引き受けても、嫌なことは減らない。むしろたくさんになってしまう!



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。