シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

バックトラッキングを上手に使おう!

シェアする

バックトラッキングとは?

相手の話した言葉を聞いて、その内容について言葉に出して繰り返し確認する事をバックトラッキングと言います。
適切な質と頻度のバックトラッキングをする事で、相手は自分の事を理解しようとしてくれていると感じることができます

ポイント

ポイント

コミュニケーションの基本は「私はあなたの話に興味があって、その話を理解したいと思っていますよ」と伝え、相 手に安心してもらう事ですから、適切な質と頻度でバックトラッキングを入れる事で、「あなたの話を理解しようとしている」ことを伝える事がとても大切なのです。

会話を通して相手の言っている事をを理解する事は簡単なことではありません。

会話の中にバックトラッキングを入れることで、お互いの理解に差があるかどうかの確認もできます。
理解に差があればその差を埋めるために会話はさらに深まっていきます。

適切なバックトラッキング

適切なバックトラッキングが会話を深める!

また、会話に詰まったときなどは、相手の言葉を繰り返す事ことで、相手がその事についてより理解を深めてもらおうと話し始めてくれる場合が多いので会話が継続しやすくなります。適切なバックトラッキングを意識して、より深いコミュニケーションを目指しましょう。



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。