相手のことを考えて
上司と部下、親子、夫婦、取引先、友人・・・どんな関係であっても、相手の立場に気遣い、尊重しながら説得を行うことが大切です。
同じことを伝えても、言い方、タイミング、状況が少しでも変われば、相手の受け取り方は大きく変化します。
もし、力関係を誇示して相手を威圧して言うことを聞かせたとしても、人間関係が悪くなったり、その後の仕事や状況に悪影響が出てしまうのであれば、長い目でみればその説得の成功は、その後の失敗のきっかけになってしまいます。
例えば部下の明らかなミスであっても、その部下の立場が悪くならないように配慮して別室で話をしたり、今後同じようなミスが起こらないように改善を促す時も、相手の行動や考えをただ否定するだけでなく、認められること、素晴らしいと思えるところも見つけて、その点については認め、賞賛した上で、修正が必要な点に関して指摘するといった配慮が必要です。
どんな交渉ごとであっても、どんな立場であっても、そこには感情が存在するということを意識してください。
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