シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

アクティベーションスキルの効用

シェアする

メンタルトレーニングバナー

何を重要視するの?

パフォーマンスの向上を目指すこと

結果だけにこだわりすぎることは、焦り・緊張・不安など、心の状態をアンフルネスに陥らせる感情が生まれやすくします。

心の状態がアンフルネスに陥いると、本来自分が持っているパフォーマンス(能力)を引き出せなくなってしまうので、得られるはずの結果を得られなくなる可能性が高まってしまいます。

結果にこだわりすぎることで望んだ結果が得られなくなってしまうのです。

最高のパフォーマンスを目指すこと

望んだ結果を得る可能性を高めるためには、自分が持っているパフォーマンスを最大限に引き出すことが重要です。
そのためには結果のみを重要視するのではなく、「パフォーマンスの質」を向上させるために、やる気と自信に満ちあふれたフルネスに心を導き保つ事を重要視することが効果的です。

そのためのスキルをアクティベーションスキルと呼んでいます。

アクティベーションスキルとは?

アクティベーションスキルの効用1

アクティベーションスキルは行動、考え方、生活習慣、体、感情、環境など様々な分野に、意志の力で働きかけるスキルです。
その存在を知って使いこなせるようになることで、本番(試合、試験、プレゼンなど)だけでなく、日常的に心の状態をフルネスに自ら意志で導き、それを保つことができるようになります。

それによって、フルネスに関わる感情や感覚を常にトレーニングすることになるので、フルネスに関わる感情や感覚がドンドン強化され、より強固なフルネス感を感じることができるようになり、いつでもどんな時でも最高のパフォーマンスができるようになっていきます。

アクティベーションスキルの効用2 つまり望んだ結果得るためには、アクティベーションスキルの向上が欠かせないということです。

高いパフォーマンスを出すためには、先天的な要素(才能、資質)や現在の基礎スキル(競技、技術、仕事など)のレベルも大切ですが、それ以上にアクティベーションスキルの向上が効果を発揮することを覚えておきましょう。

アクティベーションスキルが高ければ、本番だけでなく、練習や学習の時のパフォーマンスも向上するので、基礎スキルの向上スピードも加速するからです。

先天的な要素は変えられませんが、アクティベーションスキルを向上させることで、基礎スキルの向上スピードも加速するからです。

先天的な要素の有無で悩む前に、アクティベーションスキルの向上を目指しましょう。


岐阜市の心理カウンセリング「メンタルフィットネス」
ご連絡お待ちしています!

電話するボタン