シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

パート別にノンバーバルを考えてみよう1

シェアする

おヘソ1

ノンバーバルの意味を理解する上で、おヘソの役割を理解することはとても重要です。
おヘソの向きは興味の対象や強さを示しているからです。

アドバイスする女性

おヘソの向きは興味の対象の変化を意味しています。
例えば「こちらを向いていたおヘソが、突然向きを変えて出口の扉へ向き始めた」としたら、何かの理由があって会話を終わらせてこの場から立ち去りたいと考えていると考えられます。

おヘソの向きが好きな相手を教えてくれる

ヘソの向き1

左ののイラストを見てください。両側の男性は真ん中の女性におヘソを向けています。女性は左側の男性におヘソ向けて顔を右側の男性に向けています。

つまり、男性は2人とも女性に対して興味があること、女性は右側の男性より左側の男性に強い興味を持っていることを表しています。

しかし、その気持ちが素直に出すことができず、意識して顔を右側の男性に向けて話をしていると考えられます。

おヘソの向きは人の興味の対象やその強さを明快に表します。
このことを知っていると、人が会話している輪に入るタイミングをみつけやすくなります。

おヘソでわかる人の会話の輪に入るタイミングの見つけ方

  1. 誰かに話しかけようとした時、その人が別の人と話しています。
  2. その人が相手の人とおヘソどうしを向き合わせて話している時は、話しが盛り上がっていることを表しています。
  3. 話が盛り上がっている時に他人が割り込んでくると話が切れてしまうので、そのタイミングでは他の人に話に入って欲しくないと考えられます。
  4. おへそが向き合っていないなら、会話が盛り上がっていないので話しかけすいタイミングと考えてよいでしょう。
  5. 2の場合は少し時間をおいて4になるまで待ってから話しかけてみましょう。



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。