カウンセリングはどれ位期間がかかるのか?

実はとても難しい質問です。

問題の内容やご相談者様の抱えている問題は様々で、悩みが継続してきた時間も、その原因も、人によって全く異なるからです。
普段口にできないことを言葉にして、1回のカウンセリングで感情を吐き出すことができて心が落ち着くという場合も、多々ありますし、問題可決を中心として考える、ブリーフセラピーなどの場合、一応の何らかの改善をみることをを5回から10回ぐらいの面談で起こす事を目標とします。

しかし、ご相談者様のかかえている問題が育成歴やこれまでの経験に深く根付いた考え方の癖や行動に関わる場合や現時点では対処できない外部からの強い影響がある場合、複雑な問題がいくつも絡み合っている場合などは、数ヶ月から数年かかる場合もあります。

基本的にはご相談者様がカウンセラーを必要としている限りは面談を行っていきます。
ご相談者とカウンセラーが話し合って、どれぐらいの間にどんな結果を出していこうと言う事を3回程度の面談をした後に考えてみるのもよいでしょう!!

また、あくまでも目安ですが、人の心は3の倍数で変化していきます。3日、3週間、3ヶ月、6か月・・・問題の深さや複雑さにもよりますが、1つの目安にはなるでしょう。

お問合せお待ちしています