カウンセリング前

36歳 女性

以前に他のところで心理カウンセリングを受けたことがあったけど、その時は自分を変えられなかった。今度こそ、もう少し自分を好きになりたい、前向きになりたい、自分の感情をコントロールできるようになりたい。自分を変えたいと思いつつも、しかし本当にそんなことが私にできるのか?自分はずっとこのままではないかという不安も大きかった!

恥ずかしがる女の子

カウンセリング後

普段は人に言えないようなことも言えるので気持ちが楽になります。自分はイライラしてばかりで「なんて嫌な性格なんだろう」と悩んでいたけど、認知行動療法を受け自分の思考や信念についてよく考えてみると、そのイライラは寂しさや不安や恐怖などが形を変えて現れているものだと分かって、自分の本当の感情を知ることができるようになった。ただ話をするだけのカウンセリングではなく、実際に心の中を文章や言葉として表してみたり色々な訓練を積み重ねたりすることで、自分の思考が少しずつ変わっていくのを実感できている。