カウンセリングクエスチョン スピリチュアルな癒しについてどう考えていますか?カウンセリングアンサースピリチュアルな癒し、神秘的な癒しは、心理カウンセリングの立場から考えても心の安定にとって、とても役にたつと考えられます。
スピリチュアルな癒しを受けることで、自分の存在や力、希望などの感覚、ワクワク、楽しい、嬉しいといったポジティブな感情や感覚を感じることができるからです。

感情や感覚も使えば強くなり、使わなければ弱くなっていきます。
スピリチュアルな世界が存在するかどうかはわかりませんが、心を安定させ、より生きやすい考えかたや行動パターンを習慣化するために、それはとても役に立つのです。

生きているとしばしば苦境に立たされます。そんな時、その人が信じること感じることができる人間の力を超えた大きな力の存在(「神」「仏」など)を感じ、そのつながりを感じられることで「一人ではない」「護られている」「愛されている」「生きていても大丈夫」といった安全で安定した感情や感覚をつかうことができます。
それによりその感覚や感情が強化されて自分の内面から満たされていくのを感じられます。

心理カウンセリングでは対話や様々な心理療法を使って、より合理的に、そして意識的に自分の存在や力、希望などの感覚、ワクワク、楽しい、嬉しいといったポジティブな感情や感覚をたくさん感じられる方法を模索します。
心理カウンセリングの中には、これを目指さない方法も存在しますが、基本的には強化したい感情や感覚をどうやって、より多く使って安全で安定した心の状態を定着させるかを目指す部分ではスピリチュアルな癒しと共通するところも多いと思われます。心理感カウンセラー奥村英樹