カウンセリングクエスチョン

 

 

人間関係で悩んでいます。ある人に認知療法というものがあって、それをすることで人間関係のストレスが軽くなると言われましたが、そんなことができるのですか?

また認知療法ではこれまでと違う考え方をする練習をすると聞きましたが、それはこれまでの自分を否定することになるのではないかと感じてしまいます。他の方はそう感じないのでしょうか?

カウンセリングアンサー

 

 

心理感カウンセラーひでさん認知療法のスキルを学び、出来事に対してこれまでと異なる捉え方ができるようになると、ストレスを軽減(あるいは除去)することができるようになります。
多くの方が認知療法を学び、そのスキルを向上させることで、これまでと比べて生きやすくなったと言われます。

ただしご指摘の通り、中には「これまでと異なる考え方をすることは自分を偽ることだ」と感じる人もいらっしゃいます。

しかし認知療法が自分を騙したり、偽ったりすることが目的ではなく、これまでにはなかった新しい捉え方、思考パターンを増やすことで、ストレスを軽減しつつ受け入れやすい考え方を見つけられる方法で、自分を騙したり、自分を変えたりする方法ではなく、捉え方についての選択肢の幅を増やすことだということにをご理解いただいた方は、意欲的に認知療法に取り組まれるようになる場合も少なくありません。

また、どうしても認知療法に対する抵抗があるときは、現在の問題を軽減(あるいは除去)するためのアプローチ方法はたくさんありますので、認知療法についての概要を詳しくお聞きになってから、どうしても受け入れられない場合はその他のアプローチをと提案いたします。