クエスチョン

 

 

自分のことが嫌いで許せません。
生きていても良いことがないし、私みたいな人間は死ぬしかないのでしょうか?

アンサー

 

カウンセリングアドバイザー

自分のことが嫌いなのは、自分の嫌な面ばかりを見る癖がついているからです。
しかし嫌な面には必ず好ましい面がセットとして存在しています。(正負の法則

もし自分の好ましい面に焦点を当てることができるようになれば・・・
そしてそれを育み強くしていければ・・・

自分を好きになることもできると思います。

また幾つになっても、人は完成され変化が止まってしまうことはありません。
ですから今どんな人間かより、これからどんな人間になっていきたいかの方がずっと重要です。

上を目指す人たち自分がどんな人間になっていきたいかを考え、ぜひ見つけてください。
その自分に向かって、そうなるために取り組むことで、自分を尊敬し好きになる感覚が磨かれていくでしょう。

最後に、今現在の状況を作っている要素には、環境、認知、行動、身体、感情、基礎スキル、防衛策などがあります。

ネガティブな考えや感情に囚われてしまってどうしようもないときは、それ以外の要素・・環境の改善、身体機能の向上、新しい行動パターンを見つける、様々なスキル向上などに取り組んで見ましょう。

これまでと違う考えや見方ができるようになっていくはずです。