クエスチョン

 

 

最近気分の落ち込みが続いてやる気が起きません。
頑張りたいという気持ちはあるのですが、何にもできません。

私はダメな人間なのでしょうか?

アンサー

 

カウンセリングアドバイザー

気分が落ち込む、やる気が起きないなど自分が望まない状態が続くと、「自分はダメな人間なのではないか?」と考えてしまう人は少なくありません。

しかし「その状態」になったのには必ず理由があります。
自分の性格や人間性だけのせいにしてしまうのはとてももったいないですし、問題をより深刻にしてしまうことも珍しくありません。

今現在の状況を作っている要素には、環境、認知、行動、身体、感情、基礎スキル、防衛策などがあります。

例えば「やる気が起きない」場合、食事をゆっくり食べていなかったり、生活リズムが乱れていたり、トラブルが続いていたり・・・肉体的、あるいは精神的負荷がかかって疲労が溜まっているかもしれません。

そんな時に「なんて情けないんだ」と自分を責めてしまうと、さらに精神的な疲労が溜まってしまうので、さらにやる気が起こらなくなってしまいます。

そんな時は自分を責める時間を自分をケアするための時間に使ってみましょう。
しっかり疲労が抜けると「やる気」が湧いてくるかもしれません。

もちろん原因が他に見つかった場合は、それに対応した対策を取る必要がありますし、状態が悪くなり過ぎている場合、例えばうつ病、不安障害などの精神疾患にかかっている場合もありますので、2週間以上そういう状態が続く場合は、早めに心理カウンセラーに相談して見たり、医師の診察を受けてみると良いでしょう。