シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

他者の人生に興味を持つこと

シェアする

豊かな人生を生きる知識

カウンセリングアドバイザー

あなたは自分以外の人の人生に興味を持っていますか?
より豊かな人生を過ごすためには、豊かな人生を過ごした人について興味を持って、その過ごし方についての知識を持つことが役に立ちます。

お手本を増やそう

  1. 歴史上の偉人の人生を知る
    歴史上の偉業を成し遂げた人物、自分が好きなもの、普段使っているものを作ったり発明した人などの人生を調べてみましょう。
  2. 現代の世界の偉人の人生を知る
    芸能人や文化人、起業家や学者、発明家など、好感が持てる人、凄いことをしている人、憧れる人、尊敬できるなどの人生を調べてみましょう。
  3. 身の回りの凄い人の人生を知る
    親、先生、友人、知り合い、部活の監督などの中で、好感が持てる人、凄いことをしている人、憧れる人、尊敬できるなどの人生を調べてみましょう。
  4. 身の周り普通の人の人生に興味を持とう
    身の回りにいる普通の人の人生に興味を持ってみましょう。特に好きでもないし、尊敬もしていない人、声を聞くだけでイラッとする大嫌いな人の人生に興味を持ってみましょう。
    その人たちの人生を知ることで、その人たちへの見方が変わるかもしれません。

情報を選ぶ虫眼鏡

知識を沢山持つこと

何をするにしろ十分な知識があるほうが納得ができる判断ができるものです。
会社を経営するにしても、スポーツをするにしても、慈善活動をするにしても、たくさんの人の人生を知っていれば幅広い選択肢を思いつくことができます。

あなたの人生は「誰も経験のしたことのない人生」なのです。
与えられた僅かばかりの情報を元に、様々な場面で迫られる判断をしていると、満足できない選択をしてしまうことが増えてしまいます。
他者の人生を参考にして自分の人生を作り上げていきましょう。

豊かな人生を歩むためには興味を持てる人生(お手本)が沢山必要なのです。
生まれてから死ぬまでの間に、興味を持てる人生を沢山見つけた人は豊かな人生を歩みやすいのです。

できるだけたくさんの人を尊敬し、愛しましょう。
そしてたくさんの人の人生に興味を持ちましょう。

そこから得た情報はあなたの人生をより豊かにするための選択肢を増やしてくれるのです。