シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

今できることをする

シェアする

未来の自分のために

カウンセリングアドバイザー

夢や希望を持ったり、何か問題が起きてそれを解決したいとき、多くの人は「それができるのかどうか?」を考えます。
そして今の自分にできないことだからという理由で、それを諦めてしまったり、「それをできない自分」を嘆いたり、その状況に不満を募らせたりしてしまいます。

でもよく考えてみてください。人は成長します。「今の自分」にはできなくても「成長した自分」にならできるかもしれません。

「今の自分にできない」という理由でそれを諦めてしまうことは「未来の自分の可能性」を奪うことになりますし、「それをできない自分」を責めたり、その状況に不満を募らせたりすると、気持ちが落ち込んだり、イライラしたり、周囲との摩擦が起こしたりするので、「今の自分のパフォーマンス」を十分に引き出せなくなってしまいます。

つまり、これも「未来の自分の可能性」を奪うこと繋がってしまいます。

どうすれば良いの?

答えはとてもシンプルです。
夢や希望に近づくこと、問題の改善・解決につながる「今の自分にできること」を見つけて、それを実践するのです。
「今の自分にできること」をしても、夢や希望は叶わないかもしれません。

問題が完全に解決することはないかもしれません。
しかし、それを実践し続けると必ず成長します。

進歩・成長

成長が速くても遅くても、未来の自分は今より必ず成長しています。
つまり、今よりできることが増えているのです。
そんな自分なら、たとえ今の夢や希望が叶わなくても、新しいワクワクするような夢や希望を見つけられるでしょうし、改善された問題は未来の自分に大した影響を与えられなくなっているかもしれません。

夢や希望が叶わなくても、問題が解決しなくても「今できること」を見つけて実践し続けましょう。
それをしなければ、どんな夢や希望も叶わないでしょう。

どんな問題に巻き込まれていたとしても、「今の自分にできること」以上のことはできないのです。
大切なことは「進歩」「成長」し続けることです。

未来の自分の選択肢を奪わないために、結果ではなく、「進歩」と「成長」に目を向けてあげましょう。