フルネス状態を作り出すために

スキルの獲得と常用化

どうすれば心をフルネスに保てるようになるのでしょうか?
そのための要素は2つあります。

  1. 自分をフルネスに導く方法を理解し、そのためのスキルを身につけ向上させる
  2. 1を通してフルネスを感じる感覚回路を強化する

の2つです。

気づいた・閃いた女性

  1. 自分をフルネスに導く方法の理解と向上自分をフルネスに導く方法を理解し、それを効果的に達成するためのスキルを身につけ向上させていきます。
    スキルの練習を実践し、向上し続けましょう。これらのスキルには「認知の癖を見直す」「行動の癖を見直す」「環境を改善する」「体調を整える」「習慣を見直す」など様々な分野のスキルがあります。
  2. フルネスを感じる感覚回路を強化する身体的なトレーニングをすれば筋力、持久力が向上するように、フルネスを感じる感覚回路もトレーニングすることで強化されます。
    フルネスを感じる感覚回路が強化されれば、同じような出来事、状況でもフルネスの感覚を強く感じることができるようになるため、自分をフルネスに導き、維持することが容易になってきます。フルネスを感じる感覚回路(快感、快適、ワクワクなどポジティブな感覚を感じる回路)を少しでも多く使用する習慣を身につけるすることで、フルネスを感じる感覚回路を強化していきます。