シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

ベーシックプレジャーの更新

シェアする

メンタルトレーニングバナー

望ましいベーシックプレジャーに更新する

メンタル強化のアドバイス 「ベーシックプレジャーの定義」が、同じ場面での同じ経験での心の状態に強い影響を与えることについては、すでにご説明しました。
必要な場面で心をフルネスに保って高いパフォーマンスを出すためには、その場面で心をフルネスへと後押ししてくれる「ベーシックプレジャー」が必要だということです。

まず、最初することは、その場面で心をフルネスへと後押ししてくれる「ベーシックプレジャー」(望ましいベーシックプレジャー)を見つけましょう。
あなたは今、どんなベーシックプレジャーを持っていて、どんなベーシックプレジャーを定着させることができたら、必要な場面で最高のパフォーマンスを出せるようになるでしょうか?

例えば、「トレーニング中の苦しさ」について、今のベーシックプレジャーが「もう死にそう」「明日動けないかも」だとしたら、「トレーニング中の苦しさ」を感じた瞬間から心はアンフルネスに傾き始めます。

もし、「トレーニング中の苦しさ」が「自分をもっと強くしてくれる」「勝利」と結びついて新しいベーシックプレジャーが定着すれば、「トレーニング中の苦しさ」を感じた瞬間から心はフルネスに傾き始めるでしょう。

ベーシックプレジャーの更新

望ましいベーシックプレジャーを定着させる

望ましいベーシックプレジャーを潜在意識の中に定着させるためには、望ましいベーシックプレジャーを選択をしたことで自分にとって望ましい心の状態や結果が手に入った(心地よい経験)という経験を繰り返し体験する必要があります。

最初のうちは「こう考えよう」と決めても、これまで使ってきたベーシックプレジャーが出てくるでしょう。

しかし、それでも大丈夫です。
そのあとに「ああこう考えるんだった」と思い出せば良いからです。

望ましいベーシックプレジャーは自分にとって「心地よい体験」をもたらしてくれるので、次第に新しいベーシックプレジャーが優勢になり、定着していきます。



岐阜市の心理カウンセリング「メンタルフィットネス」
ご連絡お待ちしています!

電話するボタン