コミュニケーションバナー

プレゼン成功のためのポイント

コミュニケーションアドバイス

  1. 伝える相手について考えよう
    「どんな人たちにプレゼンするのか?」ということを、予め考えておくことはとても重要です。
    対象となる人たちの職業、年齢、性別、興味の対象などを調べておくことで、プレゼンのコンセプトが見えてきます。
  2. 明確なコンセプトを決めよう
    プレゼンの内容や進行を考える前に、まず最初にやらなければならないことが「明快なコンセプト」を決定することです。
    目的を確認すること
「なぜプレゼンをするのか?」「伝えたいポイントは何か?」など、プレゼンの目的を確認して、「明快なコンセプト」を決めておきましょう。
    成功するプレゼンのポイント
  3. 方法を考えよう
    伝える相手について考え、明確なコンセプトが決まったら、具体的なプレゼンの方法を考えましょう。
    伝えたいポイントをどのような方法を使うことで効果的に伝えられるかを考えましょう。コンセプトに沿ったプレゼンができるように、必要な情報収集や分析も行いましょう。
    これらのポイントを考えながら、プレゼンのシナリオや演出について考えましょう。


[cft format=1] [cft format=2]