シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

カウンセラーの独り言(守ること)

シェアする

カウンセリングについて

失敗を避けること

自分にとっての良いことって?

どんな人でも何かにチャレンジしたら成功したいものです。
しかし、失敗を恐れるあまりチャレンジを放棄してしまう人もいらっしゃいます。

失敗をすることで「周りからの評価」が下がってしまったり、「自分自身の評価」が下がってしまうことを恐れるからです。

しかし、「成功すること」しかしないということは、「今の実力(能力)でできること」しかしないということになってしまいます。
そして、それは「進化すること」「新しいスキルを身につけること」を放棄することに繋がります。

守ることとチャレンジのバランス

「失敗するかもしれないこと」「今の自分にはできないこと」にチャレンジする時は最大限の能力を発揮する必要があります。
新しいスキルを身につけて、これまで対処できなかったことに対処する実力(能力)を身につけて行く必要があります。

だから、「成功すること」しかしないということは「進歩(進化)」するチャンスを放棄するということになってしまうのです。
世の中はドンドン変化していきます。周りの状況もめまぐるしく変わっていきます。
そんな中でチャレンジせず、進歩(進化)しないということは、実を言うととても不安なことなのです。
今の評価を守るために大きな不安を作り出すことになってしまいます

もちろん様々な考え方がありますし、安全、安心、成功を重視することも良いと思います。
しかし、変化やチャレンジを完全に避けようとすると、大きな不安と付き合い続けなければならないことも覚えておいてください。

「守ること」と「チャレンジすること」のバランスを上手に撮ることが、進歩と心の安定のバランスをとることにつながるのです。


岐阜市の心理カウンセリング「メンタルフィットネス」
ご連絡お待ちしています!

電話するボタン