カウンセリングについて

ワーク57:イージーな大人ステートのイメージを作ろう

スキーマを語る女性

このワークでは対話相手となる「イージーな大人ステート」を創ります。イージーな大人ステートは次のイメージに基づいて考えましょう。

イージーな大人ステートのイメージ

  • 自分を自立した人間に導こうとしてくれている
  • 自分の気持ちや思いを受け止めようとしてくれる
  • 自分に心から共感してくれる
  • どんな時も自分の力になろうとしてくれる
  • 心から自分に幸せになって欲しいと願ってくれる
  • 自分の幸せを心から喜んでくれる
  • どんな時も自分を守ってくれる
  • 自分の幸せを心から願ってくれる
  • どんな時も自分の味方でいてくれる
  • どんな時も自分を理解し受け入れてくれる
  • いつも正しい方向に導いてくれる
  • 自分を1人の人間として認めてくれる

つまりイージーな大人ステートは絶対的で、完璧な自分の味方だということです。
このようなイメージと合致する自分のイージーな大人ステートを作っていきましょう。

また、このイメージは具体的で、ありありとイメージできるようにする必要があります。
名前をつけ、より具体的に書き出してみてください。

イージーな大人ステートをイメージする

イージーな大人ステート例

名前

説明

イージースキーマ

イージーくん

ワーク52で作り上げたイージースキーマをキャラクター化したイメージ。

優しいおばあちゃん

優ばあちゃん

いつも自分の味方をしてくれる優しいおばあちゃんのイメージ。(本当のおばあちゃんである必要はありません)いつかドラマや映画で見たおばあちゃんのイメージで構いません。傷ついた時いつもそばにいて優しい眼差しを注いでくれるおばあちゃんのイメージ

夫婦・パートナー

ピーちゃん

どんな時も自分を愛し、深く関わろうとしてくれる人のイメージ

神様

自分を守護し、導いてくれる神。特定の宗教の神さまでも良いですし、自分独自の神様をイメージしても良いでしょう。

マザー・テレサ

実在する博愛や癒しを持つ人物をイメージ

憧れの人

希望さん

「あんな人になりたい」「あの人のように生きたい」という人のイメージ

歴史上の人

徳川家康さん

実在した思慮深く、強い威厳を保つ人物のイメージ

私専属の

カウンセラー

この人だけは信じられるというカウンセラーのイメージ

アニメのキャラクター

いつも肯定的なキャラクター、いつも穏やかなキャラクターなどのイメージ

イージーな大人ステートとして機能するイメージを持つ人物を自由にせってしてみましょう。


[cft format=1] [cft format=2]