フルネスの価値をよく理解しよう

負担と得るもの

新しいスキルを手にしようとする時には、それ相応の負担を経験することになります。そして、その負担を受け入れ、継続的に努力し続けるためには、手にするものが負担以上に大きな価値があると感じられていなければなりません。そうでなければ負担を乗り越え、努力し続けるためのモチベーションが高まらないからです。

フルネスの価値とスキル訓練の負担

そのためには、そのスキルを手にすることにどんなメリットがあって、自分や周囲の状態をどれほど素晴らしいものにしてくれるかを理解し、具体的にイメージできるようになっている必要があるでしょう。人間は「忘れる生き物」ですから、それを繰り返し再確認することも大切です。そうすることが新しいスキルを習得のためのエネルギーを継続的に生み出し手くれます。

心の状態をフルネスに導き、それを維持するためのアクティベーションスキルを習得するためには、フルネスの価値を明確に理解し、具体的にイメージできるようになるだけでなく、その価値を繰り返し再確認し続ける必要があるということです。

フルネスな心の状態を日常化できたら、どんなことが変わり、どんなことが実現できるかを明確にイメージできるでしょうか?フルネスを常態化するためのアクティベーションスキル習得のための継続的な取り組みを継続するために必要な十分なモチベーションが心の中に存在するでしょうか?

フルネスの価値を理解し、具体的にイメージできるようにしておきましょう。これまでの人生ではフルネスを維持できなくても生きてこれたのです。アンフルネスな状態で毎日を過ごして最高のパフォーマンスを得られなくても、これまでと同じように生きていくことはできてしまうからです。

フルネスの2つの価値
  • フルネスそのものの価値
    フルネスそのものに価値があります。
    フルネスでいることで快の感覚やポジティブな感情を十二分に味わえるからです。
    快の感覚を味わうことやポジティブな感情になること自体が人間の生存目的なのです。
    そうした感覚を繰り返し使うことでフルネスな感覚を引き出す感覚回路が強化され、さらに毎日が楽しく、幸せで、エネルギッシュな毎日を過ごせるようになっていきます。
  • フルネスによって生まれる価値
    心の状態がフルネスになると出力できるパフォーマンスレベルが向上します。
    パフォーマンスレベルが向上することで、より望ましい結果を出しやすくなります。
    さらに
    ☆発想力が高まり良いアイデアがたくさん生まれる
    ☆行動的になることで新しい経験をたくさんすることができ、多くの学びが生まれる
    ☆積極的・能動的になることで世界が広がり、新しい情報がドンドン入ってくる
    ☆人に優しくなることで人間関係が向上する
    など様々な副次的価値が生まれます。
    より人間的で快適、生産的な毎日を過ごせるようになります。

フルネスの2つの価値

フルネスの価値リスト