コミュニケーションバナー

手から伝えるメッセージ

コミュニケーションアドバイス

手から発するメッセージについて考えて見たいと思います。
手の使い方でその人のの印象が大きく変わります。

また、使ったノンバーバルは、その意味に見あった感情や感覚を心の中に生み出してくれます。
自分に必要な感情や感覚を生み出すノンバーバルを上手に取り入れて、必要な感情や感覚を育てていきましょう。

頬杖

頬杖は「退屈している」という意味を表すノンバーバルです。

頬杖のノンバーバル実際は退屈していなくても頬杖をつく癖が付いている人は、「いつもつまらなそう」「私といてもつまらないんだ」という印象を相手に与えてしまいます。

つまり、なんとなく声をかけにくい存在になってしまったり、相手に「自分に魅力がないんだ」という気持ちが生まれて、それが原因で関係がギクシャクしてしまうことにもなってしまいます。

もし、自分が頬杖をついていると気づいたら、すぐにノンバーバルを切り替えましょう。

  • 人差し指をあごに当てる
  • 前のめりになる
  • 体(おへそ)を向けるなど
  • 目を大きく開く

などの相手へ関心を表す仕草に変えましょう。


[cft format=1] [cft format=2]