シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

自分を助ける計画ステップ9−3

シェアする


カウンセリングについて

ワーク41:満たされなかった本能的欲求を探してみよう

スキーマを語る女性

ワーク40で書き出した傷つき体験を通して、満たされなかった本能的欲求について考えてみましょう。

その満たされなかった本能的欲求によって、あなたの生きづらさを生み出すペインスキーマが生まれているはずです。
このワークでどの本能的欲求が満たされなかったかを探してみることで、今の生きづらさを作り出しているペインスキーマを絞り込んでいきましょう。

ワーク40で書き出した傷つき体験を思い出しながら、満たされなかった本能的欲求について思いを巡らせてみましょう。

本能的欲求はどんな過程を通して満たされなかったのでしょうか?心の中から湧き上がってくるままに、自由に書き出してみましょう。

満たされない本能的欲求

本能的欲求

愛されたい。守られたい。理解してもらいたい。受け入れてもらいたい。
有能な人でありたい。うまくやりたい。
自分の考えを大切にしたい。感情や考えを自由に表現したい。
自由に生きたい。楽しく生きたい。遊びたい。楽しみたい。
自立した人でありたい。自分をある程度コントロールしたい。

満たされなかった本能的欲求

  • 愛されたい、理解されたいという本能的欲求が満たされなかったと思う。「いつもひとり」「孤独」がつきまとうのはそのせいだと思う。
  • 自由に生きたい、楽しくいきたい、という本能的欲求も満たされなかったと思う。だから、楽しもうとしても、「こんなことやっていてはいけない」という心の声が聞こえてきて、自分を追い詰めてしまうのだと思う。

カウンセリングバナー



058-388-8063

スポンサーリンク
アドセンス広告