シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

認知行動療法ワーク2(補足)

シェアする


ワーク2-2:心の回復力をパワーアップ

スキーマを語る女性

ワーク2で作った「心の回復力」をパワーアップしてみましょう。

ワーク2とやることは一緒なのですが、回復させたい、あるいはパワーアップしたい気持ちとセットにして回復力を書き出してみるのです。

  • 「勇気」が欲しい時はこの曲のサビを頭の中で繰り返す。
  • 「優しさ」が欲しい時はあの映画のあのシーンをイメージする。

といった具合に、より気持ちと回復力の関係を具体的に把握していきます。

心理ワーク2-2

「心の強さ」を「精神力によって耐えきる」ことだと思い込んでいる人は少なくないようです。もちろん、そうした「精神力」も「心の強さ」のひとつの要素です。

しかし、精神力はそれほど長く持つものではありません。
精神力の一部が副腎などの抗ストレスホルモンを分泌する体の器官の働きによるものだからです。

元気いっぱい

長期にわたってそれらの器官に負荷をかけすぎると疲弊してうまく働けなくなったり、その器官事態に障害が生じてしまいます。

それを防ぐためには、自分を回復させてくれるもの(回復力)をよく理解し、必要に応じて回復力を使って心身のケアをしてあげる必要があるのです。

「心の強さ」は「精神力」だけによるものではないことを理解し、よりたくさんの効果的な回復力を使いこなし、さらなるの心の強さを手に入れてください。

スポンサーリンク
アドセンス広告